TimeKeeper利用規約

株式会社ジスターイノベーション(以下、「当社」という。)がご提供する打刻管理サービス「TimeKeeper」の利用にあたっては本利用規約(以下「本規約」という)が適用されます。

第1条(定義)

本規約における用語の定義は次の各号のとおりとします。
(1)「本サービス」とは、当社が提供する打刻管理サービス「TimeKeeper」をいいます。
(2)「お客様」とは、本規約に定める条件に基づき、本サービスを利用される企業をいいます。
(3)「勤怠管理者」とは、お客様から本サービスの利用に関する管理権限を与えられた方をいいます。
(4)「利用者」とは、勤怠管理者から本サービスを利用する権限を付与された、お客様の役員、社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイト等をいいます。
(5)「本サーバ」とは、本サービスの利用にあたり、勤怠管理者及び利用者がログインして利用になる本サービスが稼働するサーバをいいます。
(6)「管理アプリ」とは勤怠管理者が利用するスマートフォン専用アプリで、本サーバにアクセスし、利用者の登録、打刻修正および打刻データ管理を行うためのアプリケーションです。
(7)「スタッフアプリ」とは利用者が打刻のために利用するスマートフォン専用アプリで、専用端末に、当該アプリを起動後タッチすることで、打刻データが本サーバに送信されます。
(8)「専用端末」とは当社が定めるサービス運営会社が開発したスタッフアプリおよび当社が提供する専用ICカードで出退勤打刻を行うため当社が定めるサービス運営会社が開発した端末です。
(9)「サービスキット」とは本サービスをお客様が利用するために必要な、専用端末(1台)、専用ICカード(5枚)、本システムを利用するための勤怠管理者用ID・パスワード及びサービス開始日を記載したものが同梱されている梱包物をいいます。

第2条(本サービスの提供)

1.お客様は、本サービスを、本規約の利用条件に従い利用するものとします。
2.当社は、本サービスの提供に係る業務をご提供いたします。お客様は、当社がお客様への通知連絡等を行うことを予め承諾します。

第3条(利用資格)

本サービスを利用いただくためには、お客様が、本サービスのお申込み手続を完了していることが必要です。

第4条(利用のお申込み)

1.お客様の勤怠管理者、利用者の使用するスマートフォンにより本サービスを利用いただけない場合がございます。お申込みの前に、下記Web サイトに掲載の利用条件をご確認ください。
https://www.gistar-i.co.jp
2.本サービスの利用は、日本国内を対象といたします。
3.お客様は、本サービスのお申込みに必要な当社所定の事項をWEBサイトのお申込みフォームより、またはお申込書に記入し、当社にご提出していただくことにより、本サービスをお申込みいただけます。
4.お客様は、当社がお申込みを受付け、当社の審査を通過し、利用にあたっての必要事項が確認され、当社において受付処理を完了し、次条のサービスキットを受領したときをもって、当社とお客様の間で本サービスの利用規約(以下「利用規約」という)に合意することを予め了承していただきます。

第5条(利用の開始)

1.当社は、前条第 4 項に定める受付処理の完了後、本サービス開設処理を行うものとします。
2.前項の本サービス開設処理完了後、お申込みの際にご登録された住所に、サービスキットを送付いたします。なお、本サービスの利用に必要な勤怠管理者 ID とパスワードを記載したアカウント発行票はサービスキットに同梱されております。
3.本サービスの利用開始日は、前項のアカウント発行票に記載のサービス利用開始日とします。

第6条(専用端末と専用ICカード)

1.本サービスを利用にあたり、本サービスの専用端末および専用ICカード(5枚)をご購入いただくことをあらかじめご了承いただきます。なお、当該ICカード及び端末はサービスキットに同梱されお客様に送付されます。
2.本サービスの専用端末および専用ICカード(5枚)に不具合(紛失、磁気の不良は除く。以下、本項において同じ。)が発覚した場合、利用契約締結日から1年間は無償で交換するものとし、当該期間が経過した後に不具合が発覚した場合、お客様に費用を負担いただき新たに交付するものとします。

第7条(本サービスの制限)

1.本サービスの同時利用者数は20人を上限とします。
2.本サービスを利用する場合、勤怠管理者は管理者アプリをダウンロードする必要があります。
3.専用ICカードと前項デジタルタイムカードの合計利用者数が第1項の同時利用者数として計算されます。
4.お客様が本サービスを解約されるまでの間、お客様が参照および取得可能な利用者の打刻データは当該実施日より遡って3年分のサーバ内に保持されている利用者打刻データとします。

第8条(勤怠管理者 ID・パスワードの管理等)

1.本サービスの利用のための勤怠管理者 ID 、パスワード及びBluetoothのPINコード(以下総称して「勤怠管理者 ID・パスワード」という)の使用、管理 は、お客様の責任において行うものとします。
2.お客様は、勤怠管理者 ID・パスワードを第三者に開示、貸与、共有しないとともに、第三者に漏洩することのないよう厳重に管理 (パスワードの適宜変更を含む)するものとします。勤怠管理者 ID・パスワードの管理不備、使用上の過誤、第三者の使用等によりお客様自身およびその他の者(勤怠管理者、利用者を含むがこれらに限らない)が損害を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。お客様の勤怠管理者 ID・パスワードによる利用その他の行為は、全てお客様による利用として取扱うものとします。
3.第三者がお客様の勤怠管理者 ID・パスワードを用いて、本サービスを利用した場合、当該行為はお客様の行為とみなされるものとし、お客様はかかる利用についての利用料金の支払その他の債務一切を負担するものとします。また、当該行為により当社が損害を被った場合。お客様は当該損害を補填するものとします。ただし、当社の故意または過失により勤怠管理者 ID・パスワード が第三者に利用された場合はこの限りではありません。
4.勤怠管理者 ID・パスワードを紛失した場合は、お客様は速やかに当社に届け出るものとし、勤怠管理者 ID・パスワード再通知・再発行の手続きをするものとします。

第9条(利用者による利用)

1.お客様は、管理アプリから、利用者に本サービスを利用させることができるものとします。この場合、お客様は、利用者による利用を自己の利用とみなされることを承諾するとともに、係る利用につき一切の責任を負うものとします。

第10条(利用期間)

1.本サービスの最低利用期間は、第5条の利用開始日から2年間とします。ただし、期間満了1ヶ月前までにお客様から別段の意思表示がないときは、利用契約は期間満了日の翌日からさらに1ヶ月間自動的に更新されるものとし、以後もまた同様とします。
2.当社は、本サービスの利用期間満了の2ヶ月前までに、お客様に利用契約の変更内容を通知することにより、更新後における 本サービスの種類、内容および利用料金その他利用契約内容を変更することができるものとします。

第11条(消費税・利用対象期間)

1.本サービスの利用料金の表示価格には消費税が含まれておりません。なお、当社は、第 26 条の定めに準じ、利用料金を変更することができるものとします。 2.本サービスの月額利用料金の対象期間は、毎月 1 日から末日までとします。なお、原則、サービス開始日が月中の場合であっても、初月に関しては日割計算しないものとし、1ヶ月分の月額利用料金としてご請求させていただきます。

第12条(利用料金の確定及びお支払い)

1.当月分の利用料金は、前条の定めに従い、当月末日の時点で本サービス所定の利用料金表に基づき当月分を確定するものとし、翌月27日に口座引き落としとさせていただきます。
2.お客様はお申し込み時の決済方法より当社へ支払うものとする。なお、この場合における振込み手数料または決済手数料はお客様の負担とする。
3.お客様が前項の支払を怠った場合、当社はお客様に対し、期日までに支払われなかった未払いの金額に対して、年14.6%(1年を365日の日割り計算とする。)の割合による遅延損害金を請求することができる。但し、次項に定める異議が正当である場合はこの限りでない。
4.請求の内容についてお客様が異議を唱えるときは、決済日から7日以内に当社に書面にて通知するものとする。上記期間内にお客様から通知がない場合、請求の内容について、お客様は異議がないものとみなす。
5.お客様の支払いが2ヶ月以上滞った場合、当社は本規約を解除し、サービスを停止することができるものとする。

第13条(ご登録情報の変更)

1.お客様が、本サービスの利用にあたり、お申込み時に当社にご入力いただいた情報に変更が生じる場合は、変更日の3日前までに当社に通知するものとします。
2.当社は、お客様が前項に従った通知を怠ったことにより、お客様が本サービスの全部または一部の利用ができなかった場合で あっても、一切責任を負わないものとします。

第14条(自己責任の原則)

1.お客様は、本サービスの利用に伴い、自己の責に帰すべき事由で第三者(利用者を含みます。以下本条において同様)に対して損害を与えた場合、または第三者からクレーム等の請求がなされた場合、自己の責任と費用をもって処理、解決するものとします。お客様 が本サービスの利用に伴い、第三者から損害を被った場合、または第三者に対してクレーム等の請求を行う場合においても同様とします。
2.本サービスを利用してお客様が入力する情報について、当社はそれに起因する損害等に対するいかなる責任も負わないものとし ます。 3.当社は、本サービスに関するお客様の利用目的への適合性、有用性、確実性、合法性、道徳性、安全性、最新性、パフォーマンス、使用結果等について何ら保証せず、お客様自らが責任を負うものとします。
4.お客様は、法令上保管・保存が義務づけられているか否かを問わず、本サービスを利用して入力する情報について自ら保存するもの とします。
5.お客様、勤怠管理者、利用者が本サービスを利用して登録する氏名等の情報について、当社はその正確性、最新性について 一切の責任を負わず、お客様、勤怠管理者、利用者の責任において管理するものとします。
6.お客様は、お客様の故意または過失により当社に損害を与えた場合、当社に対して、当該損害の賠償を行うものとします。
7.お客様は、当社が提供する本サービス専用ICカードを使って、専用端末に打刻する場合、1ヵ月1回程度、お客様ご自身で専用端末内の打刻データを、管理アプリを使ってお客様ご自身の責任で、本サービスのサーバに保存していただく必要があることに同意するものとします。
8.お客様は、前項の本サービス専用ICカードがお客様に割り当てられたものでない場合には、利用者の打刻データはサーバに保存されないことに留意し、サービスキット受領時にICカードがお客様のものであるか確認することに同意いただくものとします。
9.お客様は、前項の実施を行わなかった場合、 当該専用ICカードによる打刻データが専用端末に保持できない場合があることに同意するものとします。
10.勤怠管理者は、サービスキットを受領した際、管理アプリで専用端末にタッチし、時刻補正を必ず行ってください。

第15条(個人情報の取扱い)

1.当社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。以下単に「個人情報保護法」という。)を遵守し、本規約に基づき本サービスを通じて当社に委託した「個人情報」(個人情報保護法の定義と同義とします。)を善良な管理者の注意義務をもって取り扱うものとします。
2.当社は、委託された個人情報を、本サービス利用契約の履行目的にのみ利用し、それ以外の目的で利用しないものとします。
3.当社は、本サービスに登録した個人情報の漏えい、滅失、毀損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるものとします。万が一、本サービスに登録した個人情報の漏えい、滅失、毀損があった場合、当社が適切と判断する方法で利用者に告知を行います。
4.当社は、本サービスの利用契約が終了したときは、お客様の要求があった場合、速やかに本サービスに登録した個人情報(バックアップ等の複製物を含みます。)をすべて消去又は廃棄するものとします。
5.当社は、本サービスにかかる業務を第三者に再委託することができるものとします。なお、当社は当該第三者に本規約と同等の守秘義務を課すものとし、当社は再委託に必要な範囲で個人情報を当該第三者に提供できるものとします。

第16条(反社会的勢力の排除)

1.お客様及び当社は、現在又は過去5年以内において、自己又は自己の役員が、暴力団、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」)に該当しないこと、及び次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、且つ将来にわたっても該当しないことを確約します。
(1)反社会的勢力が経営を支配していると認められる関係を有すること
(2)反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
(3)自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること
(4)反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
(5)役員又は経営に実質的に関与している者が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること
2. お客様及び当社は、自ら又は第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約します。
(1)暴力的な要求行為
(2)法的な責任を超えた不当な要求行為
(3)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
(4)風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為
(5)その他前各号に準ずる行為
3. お客様又は当社が、第1項の規定に基づく表明・確約に違反し、又は前項各号のいずれかに該当する行為をした場合には、相手方は即時に本サービス利用契約を解除することができるものとします。

第17条(本サービスの中断)

1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、お客様への事前の通知または承諾を要することなく、本サービスの全部または一部の提供を中断することができるものとします。
(1)本サービス用電気通信回線の故障、不具合等により保守を行う場合
(2)その他天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合
(3)本サービスの提供に係る設備(以下「本サービス設備」という)の故障、不具合により保守を行う場合
(4)本サービス供給元の事情により、本サービスの提供が一時的に不可能になった場合
2.当社は、本サービス用電気通信回線の定期点検を行うため、もしくは、運用上または技術上の理由でやむを得ない場合、お客様に事前に通知の上、本サービスの提供を一時的に中断できるものとします。
3.当社は、お客様が本規約に反した場合には、お客様に事前に通知の上、本サービスの全部または一部の提供を停止することができるものとします。
4.当社は、前各項に定める事由のいずれかにより本サービスを提供できなかったことに関して、お客様またはその他の第三者が損 害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。

第18条(損害賠償)

1.債務不履行責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、本利用規約に関して、当社がお客様に対して負う損害賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由によりまたは当社が本契約に違反したことが直接の原因でお客様に現実に発生した通常の損害に限定され、かつ当社が負う損害賠償義務の範囲はいかなる場合も当該損害の原因が発生した月の当該利用契約の利用料金を上限とします。
2.本サービスまたは本利用規約に関して、当社の責に帰すべき事由によりもしくは当社が利用規約に違反したことにより利用者に損害が発生した場合について、当社は前項所定のお客様に対する責任を負うことによって利用者に対する一切の責任を免れるものとし、利用者に対する対応はお客様が責任をもって行うものとします。

第19条(免責)

本サービスに関して当社が負う責任は、理由の如何を問わず第 18 条の範囲に限られるものとし、当社は、以下の事由に起因してお客様等に発生した損害については、債務不履行責任、その他の法律上の請求原因の如何を問わず何ら賠償の責任を負わないもの とします。
(1)騒乱、暴動その他の不可抗力によるサービス提供の遅延、中断又は不能による損害
(2)お客様設備の障害による損害
(3)本サービス設備からの応答時間等インターネット接続サービスの性能値による損害
(4)善良なる管理者の注意をもってしても防御し得ない本サービス用電気通信回線ならびに本サービス設備への、第三者による不正アクセスまたはアタック、通信経路上での傍受、コンピュータウィルス等の進入による損害
(5)本サービス所定の手順、セキュリティ手段等をお客様が遵守しないことに起因する損害
(6)本サービス設備のうち当社の製造に係らないソフトウェア(OS、ミドルウェア、DBMS)およびデータベースに起因して発生した損害
(7)本サービス設備のうち、当社の製造に係らないハードウェアに起因して発生した損害
(8)電気通信事業者の提供する電気通信役務の不具合に起因して発生した損害
(9)刑事訴訟法、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定め等に基づく公の強制処分その他裁判所の命令もしくは法令に基づく強制的な処分に起因する損害
(10)その他当社の責に帰すべからざる事由

第20条(お客様による解約)

1.お客様は、最低利用期間満了後、解約希望月の1ヶ月前の末日までに、当社が定める所定の方法により当社に通知することにより、翌月末日をもって利用契約を解約することができるものとします。
2.最低利用期間内での解約の場合、解約違約金として、残りの契約月数分の月額利用料を一括精算するものとします。
3.お客様は、前項に定める通知が当社に到達した時点において弁済期が経過している利用料金または支払遅延損害金がある場合には、直ちにこれを支払うものとします。

第21条(解除)

1.当社は、お客様が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、お客様への事前の通知または催告を要することなく 利用契約の全部もしくは一部を解除することができるものとします。
(1)本サービスの利用にあたり、虚偽事項の申し出、記入等があった場合
(2)支払停止または支払不能となった場合
(3)手形または小切手が不渡りとなった場合
(4)差押え、仮差押えもしくは競売の申立を受けた場合、または公租公課の滞納処分を受けた場合
(5)破産、会社更生手続開始もしくは民事再生手続開始の申立があったとき、または信用状態に重大な不安が生じた場合
(6)解散した場合
(7)利用契約に違反し当社がかかる違反の是正を催告した後、合理的な期間内に是正されない場合
(8)利用契約を履行することが困難となる事由が生じた場合
2.お客様は、前項による利用契約の解除があった時点において、未払いの利用料金または支払遅延損害金がある場合、第20条2項で定める解約違約金が発生する場合には、当社が定める日までにこれを支払うものとします。

第22条(本サービスの終了)

1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部または一部を終了できるものとします。
(1)終了日の 90日前までにお客様に通知した場合
(2)天災地変等不可抗力により本サービスの提供が不可能となった場合
(3)本サービス供給元の事情により、本サービスの提供が不可能となった場合
2.前項に基づき本サービスの全部または一部を終了する場合、当社は、既に支払われている利用料金のうち、終了する本サービスの利用料金について提供しない日数に対応する額を日割計算にてお客様に返還するものとします。

第23条(契約終了後の処理)

当社は、利用契約が終了した場合(利用契約の解約、本サービスの終了など)は、本サービスの利用にあたりお客様によって蓄積されたデータ等を、利用契約終了日から数えて 1ヶ月経過後に消去できるものとし、以後の保管義務は一切負わないものとします。

第24条(禁止事項)

1.お客様は本サービスの利用に関して、以下の行為を行わないものとします。
(1)本サービスの内容を改ざんまたは消去する行為
(2)利用契約等に違反して、第三者に本サービスを利用させる行為
(3)法令もしくは公序良俗に違反し、または当社もしくは第三者に不利益を与える行為
(4)当社もしくは第三者の著作権、商標権などの知的財産権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
(5)詐欺等の犯罪に結びつくまたは結びつくおそれがある行為
(6)コンピュータウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信または掲載する行為
(7)本サービス用電気通信回線の利用もしくは運営に支障を与える行為、または与えるおそれのある行為
2.お客様は、前項各号のいずれかに該当する行為がなされたことを知った場合、または該当する行為がなされるおそれがあると判断した場合は、直ちに当社に通知するものとします。
3.当社は、本サービスの利用に関して、お客様の行為が第 1 項各号のいずれかに該当するものであることまたはお客様の提供した 情報が第 1 項各号のいずれかの行為に関連する情報であることを知った場合、事前にお客様に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を一時停止し、または第 1 項各号に該当する行為に関連する情報を削除することができるものとします。ただし、当社は、お客様等の行為またはお客様等が入力する(お客様の利用とみなされる場合も含む)情報(データ、コンテンツを含む)を監視する義務を負うものではありません。

第25条(著作権等)

1.本サービスに係るデザイン、専用アプリ画面等の著作物の著作権は、全て当社が定めるサービス運営会社に帰属しています。
2.お客様は、本サービスの利用により得られるいかなる情報(画像情報を含む)も、当社の書面による事前の承諾なく、複製、送信、 郵送し、または第三者の利用に供することはできません。

第26条(合意管轄裁判所)

1.本規約に係わる一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第27条(規約の改定承認)

本規約に別段の定めがある場合を除き、規約を改定する場合は、2 週間以上の告知期間を定めたうえ、当社 Web サイトまたは専用アプリ内に改定内容 等を告知するものとし、当該告知期間の経過後、改定の効力が生じるものとします。

規約制定日:2019 年12月13日
サービス運営会社:株式会社ジスターイノベーション